20240423

小坂ですにゃ。お前そんな名前ちゃうかったやろと思う人も多いと思うけど、とりあえず、小坂ということにしておいてほしいにゃ。これが初めての投稿ですにゃ。

 

技術ブログなのだから技術について書こうと思うのだけど、別に転職活動をするわけでもないし、自由に(もちろん言ってはにゃらんことはあるニャンね)書いていこうと思うにゃんね。ここは会社の人にも見せるのでめちゃくちゃ気をつけるにゃん。

 

出だしから「にゃ」で始めてしまったので、語尾が抜けなくなってしまった。一応おんにゃのこということにしているので話し方に迷いがあるにゃんね。その辺はおいおい自分のスタイルを見つけていくにゃんよ。

 

さて、今日は急に不安になってしまってWebの勉強をしなければと思って、オライリーの『Real World HTTP』を買って読むことにしましたの。今までなんとなくでWebアプリのバイトをしていたから何にも知らなくて、Webの仕組みから勉強しなければと一念発起しましたのよ。

 

で、学んだのが、リクエストでサーバーに何を送っているかということなのだ。

これがこのブログのページを取得する際に、送っているリクエストの内容で(こういうのをフィールド(ヘッダー)というらしい)、

これがサーバーから帰ってくるリクエストの内容だったらしい。それぞれこういう意味があってということを僕は学んだのだが、引っかかったのがここ

ホスト名は:host:って書いてあったのに、それがなくて代わりにauthorityになってる!どういうことなのかしら。なんかQiitaとかいろいろ漁ったけど、よくわからなかったのだけど。

www.rfc-editor.org

どうやら初めは:host: だったのが、:authority:に変わったらしいわね。あぅーっ……そんなぁ……。

解決したので今日は寝るニャンよ。

 

おやすみ~